ブログネタ
【公式】なんだか記憶に残っている人 に参加中!
結婚記念日2023(おこん@代々木上原)①
変態米職人は褒め言葉☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵日記の登場人物についてはコチラから
家族のプロフィール : 下町らぷそでぃ~家族・育児絵日記~ (blog.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚記念日2023(おこん@代々木上原)②
いろはに千鳥で拝見してから夫婦でずーっと行きたいと思っていたお店です。
番組としてもめっちゃ面白かったんですが、出てくるメニューが魅力的過ぎました。
失礼を承知で言うと、気取りすぎてないというか、定食屋をレベル99にした感じ?が僕にも合いそうだなぁなんて…。

おこん 公式HPX(旧Twitter)Instagram

仕事は早めに切り上げ、ハハサマに息子たちをお願いし、夫婦で代々木上原へ向かいました。
結婚記念日2023(おこん@代々木上原)③
ホント立派な邸宅だらけでスゴかった。
どんな人たちが住んでるだろうね~等としょうもない妄想をしながら辿り着きました。

結婚記念日2023(おこん@代々木上原)④
大人の空間。ホント偶然ですけど今日は予約が少なかったそうで、小柳津店長が直々に調理から接客まで一人で回しておりました。貸切気分で楽しめまして、小柳津店長とのトークにも花が咲きました。

ここからはお待ちかね、お料理の紹介です!
結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑤
甘くて美味しぅございました。
ただバカ舌なので、普段のお米との明確な違いまでは察知できませんでしたw美味しいということだけは分かるんですけどね。

結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑥
結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑦
久しぶりの日本酒!今宵はヨメサマも解禁です!とても美味しそうに嗜まれていてほっこり。このあと海鮮が続くので、日本酒がクイクイ進みます…。

結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑨
思い出してヨダレが出る。
何かわからなかったけど、不思議なトロみがあったんだよなぁ…それがめちゃくちゃ旨かったんですけど、何か分からず終いでしたw


結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑧
本コースの看板メニューの一角。
ウニ3種食べ比べ。
ちびちびちびちびとお箸でつついて、塩をつけたりワサビ醤油に浸したり、そのままいったり…産地ごとに風味が全然違うくて、マッチする調味料も違うのが面白かったです。

日本酒でほんのり酔いが回っていい気分。
お腹も膨れてきたところでまさかの強敵ですww
結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑩
笑うw凄いボリュームの牛かつだ!!
これ単品で定食として腹いっぱいになるやつ…そしてめちゃくちゃ旨い。白いご飯をかきこみたい気持ちをねじ伏せながらハイボールと一緒にいただきました。ちなみに付け合わせのコールスロー的なキャベツとポテトサラダもいい味付けなんですこれが。地味にいい仕事する。
ただしこの後さらなる強敵が待っていることが分かっていたので、ここはあえて食べ切らずにお土産にして頂きました。食べ切れない分は包んでくれるって本当にありがたい心遣いですよね。
サービスでつけてもらったカキフライもめちゃくちゃ美味しかったです。メイン張れる旨さ。

そして満を持して登場…ウェルカムライスが姿を変えて帰ってきた…
結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑪
凄まじい絵力です。名物うに肉土鍋ご飯。チーズが入ってると聞いてノブさんが壁叩いて爆笑してたやつですね。もう米とか関係ないと言いたくなる気持ちが分かる破壊的な逸品ですw当然うまいw

本当はこの後デザートにミカンが出るんですが、そちらも包んで頂きました。帰って食べたらやたらと甘いミカンでびっくり。どこのやつなんだろうか…。

一通り食事を楽しんだ後に、小柳津店長といろはに千鳥の裏話を中心にまったりトーク。ほぼ貸切だったことがラッキーでしたね。番組で見たまんまのぶっ飛んだキャラを随所に見せてきて笑いました。
厳選して特に怪人具合が出ていたエピソードを紹介しておきます。
将来の野望について語りだした日本一炊かれたい男。
結婚記念日2023(おこん@代々木上原)⑫
まさかの方向性。しかも前座って。講演会の前座なんているのかw
フォローしておくと、世界の高所得者層をターゲットに米と伝統文化・神事をパッケージとして売り込むことによる世界レベルのシェア拡大構想を語ってくれたりしてたので、ただの金の亡者ではない、ということを強調しておきますw

なおいろはに千鳥については、1時間撮影してほぼフル尺で使われたことについて「とてもコスパが良かった」と語っていましたw言葉のチョイスに悪意がある気がしますが、番組とはとても良好な関係だったことが見て取れて嬉しかったです。
ただ本人は「なにも面白いこと言ってないんだけどね~」とのことでしたwうん。これぞおこん。


最後にお米を2合プレゼントして頂きまして、大満足の記念日となりました。小柳津店長、ありがとうございました。
ちなみに貰ったお米は早速いただきました。炊飯中に香るにおいが全然違うくて結構びっくり。めっちゃ美味しいお米でした。



おしまひ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆過去絵日記コメントへのお返事☆
ぷんたろお食い初め(2023.12.2)
コメント待ってます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめから読む ブログランキング

ライン更新通知

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~