ブログネタ
【公式】"映えスポット"を教えて に参加中!
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)①
この前生まれたと思ったのに…
そんなわけでぷんたろさんのお食い初めを目的に家族集合しました。
とっても素敵なお店でお食い初め膳をいただいたので、お店の紹介もしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵日記の登場人物についてはコチラから
家族のプロフィール : 下町らぷそでぃ~家族・育児絵日記~ (blog.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)②
浅草では昔から有名な会席料理・ふぐ料理の老舗『浅草茶寮一松』さん。
昔から憧れはあったものの、この門構え…なかなか小汚いブタ野郎の私がおいそれと足を踏み入れるのには勇気がいります。
きっかけを探っていたのですが、第二子ぷんたろさんのお食い初めにて遂に夢が叶うこととなりました。

浅草茶寮一松 公式HPX(旧Twitter)Instagram

ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)③
かっこいいお庭…!
2人乗りのベビーカーで行きましたが、石畳なので操作が難しく、橋から落ちないかドキドキしましたwちなみに今回はお食い初め膳で予約してまして、ベビーカーも預かって貰えるし、赤ちゃんを横にしておくクーファンも用意して貰えました。
最初電話した時クーファンが分からなくて動揺しました。ヤムチャかと思った。

さて店内に潜入しますよ。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)④
いきなりかっこいい…まさに老舗感。
ちなみに会計待ちの際にこちらの部屋へ案内されましたが、何かお金持ちになった気分になりました。

予約していた個室は庭園が見渡せるステキなお部屋…でものんびり楽しめるはずもなく。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑥
こんな感じであわただしく過ごしましたw
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑤
でもお子たちは終始お利口さんでした!ぴょんたろはいっちょ前に緊張してて可愛いかったですw(すぐにいつも騒がしさを取り戻しましたが)
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑬
ぷんたろがそこまでバク泣きしなかったのが本当に助かりました。抱っこしたら泣き止んでくれたので、ぴょんたろ・ぷんたろのお世話を夫婦でスイッチしながら少しずつ食事をいただきました。

ちなみにお食事については、ぷんたろのお食い初め膳がコチラ。
松竹梅でいうと竹っぽいメニューを選んだ気がする。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑧
儀式を終えた後は、赤飯をぴょんたろがペロリ。
残りをちょこっと僕が頂きましたが、美味しかったです。

ちなみにぴょんたろさんのお子様会席がコチラ。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑦
豪華!そしてぴょんたろめっちゃ食べてました。美味しいもんね。
茶碗蒸しとうどんが大好きなぴょんたろさんには素晴らしい献立でしたw(右の入れ物に入っているのが茶碗蒸しでした)

肝心の大人のメニューは全然撮れてなかったですwwごめんなさいバタバタしてて…。もっとじっくり味わいたかったんですけど、隙を見てかきこむように食べてしまった。美味しかったことは覚えてるんですがw公式HPの画像を引用するので雰囲気だけ感じてください。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑨
土鍋の炊き込みご飯がめちゃくちゃ美味しかった記憶。


少し話変わりますが、お食い初めのキラーコンテンツとして、絵本『じゃあじゃあびりびり』をぴょんたろが読み上げる様子を実父母に披露したいと考えておりました。
その絵本は僕の母親がぴょんたろにプレゼントしてくれたものなんですが、今じゃこんなに読めるようになったんだよというのを見せたくて。
ちなみに『じゃあじゃあびりびり』は擬音を楽しむ絵本で、例えば「みず、じゃあじゃあ」みたいなことがかわいいイラストと一緒に書いてあります。ぴょんたろさんは振付を入れながら擬音を読んでくれるのですが、コレがたまらなく可愛い。
うまく出来るか心配でしたが、ノリにノっていたぴょんたろさんは完璧に可愛いを振りまいておりましたw両親悶絶していて大満足。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑩
そんなこんなで大盛り上がりの中、お食い初めは終了致しました。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑭
予想通り素敵なお店でした…思い出をありがとう『浅草茶寮一松』さん!


下町豆知識。
浅草茶寮一松さんの正門に向かって右に進むと、すぐそばにお店の商品を取り扱う売店があります。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑪
ここで皆さんに是非ご賞味いただきたい逸品をご紹介。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑫
このスイカ漬け、マジでうまい。何かどの漬物とも違うんだよなぁ…バクバク食べてしまうw
コレを浅草土産で買っていたら喜ばれるうえにそのセンスも褒められるはずですw僕はもっぱら醤油が好きなんですが、奈良漬けもありますよ!是非お試しあれ。


最後にオマケ。
実は同日にスミーさんの誕生日会も開催するというハードスケジュールでした。
スミーさん誕生日おめでとうございます。
ぷんたろお食い初め(浅草茶寮一松)⑮
きゃわわ。



おしまひ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆過去絵日記コメントへのお返事☆
あらかわ遊園レポ(2023.11.27)
コメント待ってます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめから読む ブログランキング

ライン更新通知

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~