ブログネタ
【公式】毎年楽しみにしているイベント に参加中!
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)①
だいぶ寝かせましたが、5月に行われたお祭りレポです!
浅草神社の例大祭『三社祭』がメインです。下谷神社の例大祭については去年もちょこっと顔を出したので、良ければその時の絵日記を読んでみて下さいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵日記の登場人物についてはコチラから
家族のプロフィール : 下町らぷそでぃ~家族・育児絵日記~ (blog.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)②
可愛いが過ぎてツライ。


三社祭の前に、同日に台東区内で開催されている小野照崎神社の例大祭へ!実はこのお祭りに行くのは我々夫婦も初めてでした。てか三社祭と同じ日に区内で別のお祭りがやってるなんて思ってもみませんでした。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)③
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)④
神社の境内にところせましと出店が軒を連ねます。何か昔ながらのお祭りって感じで、凄いイイ!三社祭はたしかに規模がデカくて派手ですが、コチラは子連れでお祭りを楽しむにはとても良い雰囲気です。
また本社神輿の渡御を運良く見ることが出来たんですが、とっても立派なお神輿と担ぎ手の気合に結構感動しました。侮ることなかれ小野照崎神社。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑤

さて、お待たせしましたお次は三社祭(さんじゃまつり)でございます。
浅草寺の隣にある浅草神社の例大祭で、その氏子区域となる44の町会を中心に行われる東京の風物詩。
三日間で180万人の人出を誇る日本を代表する祭礼でして、浅草っこが1年で最も活気づく日です。
更に今回は4年ぶりのコロナ禍前同規模開催!ヨメサマも気合入ってます。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑥
ちなみに三社祭といえばお神輿です。
浅草神社の所有する3基の宮神輿の他、44の氏子町で管理している100基近くの神輿が下町浅草を練り歩く様子は、地元民でなくともテンション上がります。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑨
浅草っこにとって宮神輿というのは非常に神聖なもので、中でも神社境内から担ぎ出される『宮出し』、日没後に神社境内へ戻る『宮入り』を担ぐというのは、特別な想いがあるようです。生半可な気持ちで担ごうとすると弾かれるし怒られますw
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑩
広めの道路ですが人でびっちり。町会から町会へ宮神輿を受け渡す時なんかは、気合いが入りまくっててめちゃくちゃカッコいいです。
とは言え、町会のお神輿がショボいかというと、そんなことはないです!(下記参照)
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑪
ヨメサマに聞いた話だと、担ぎ手心理として「ここで担ぎたい」と思う人気の場所が結構あるらしくて、例えば自分の家の前とか、それこそ雷門周辺とか、目立つエリアで花棒を担ぎたいと思う人は多いようですw
※花棒:神輿を支えている台棒のうち、真ん中の一番長い棒の前


ちなみに豆知識ですが、三社祭で宮神輿が出る日は雷門通りが歩行者天国になります!
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑦
コレって結構レアな景色だと思うんですよね。素敵な写真が撮影できるのでおススメ。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑧

もう一つ豆知識。
知ってると三社祭をもっと楽しめます。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑫
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑬
"いつもと違う浅草"を感じられる貴重な時間。


独身時代ならそのまま飲み明かしておりましたが、所帯を持った今は何故かスカイツリー(ソラマチ)へ向かうことになりました。思いがけず寅さんみたいなジュニぴょんが撮影できました。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑭
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑮
コバエにたかられましたw


久しぶりの熱気に包まれた浅草。凄く気分が上がりました。その熱量にあてられたのか、気づいたら神輿担いだ訳じゃないのに祭期間中は1日2万歩も歩いてました。足が花棒。
祭はやっぱりいいですね。皆さん是非遊びに来てみて下さい!

最後はアチアチのジュニさんでおわかれ。
初夏の例大祭レポ(三社祭...etc)⑯


おしまひ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめから読む ブログランキング

ライン更新通知

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~