ブログネタ
【公式】あなたの"推し"を紹介して に参加中!
個人的に推したいラーメン①
てなわけで、今回はにわかラーメン好きのデブが送る浅草周辺で推したいラーメン紹介です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵日記の登場人物についてはコチラから
家族のプロフィール : 下町らぷそでぃ~家族・育児絵日記~ (blog.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正直、後から見返したらかなり漏れがありそうな予感しかしませんが、個人的に特に好きなラーメンが食べられるお店を超簡易MAPにプロットしてみました。あとで思い出して付け足すかもしれませんが。
個人的に推したいラーメン②
まずは①~⑨まで文章でさらっと解説しますね。


麺家ぶんすけ
浅草近辺では珍しくG系ラーメンです。特にスープカレーそばがおススメ。オスのニオイが充満する店内でベビーカーでの入店はもってのほかという空気感wお腹ぺっこぺこでガシガシ麺をかきこみたい時にどうぞ。

らーめん弁慶
言わずと知れた超有名店。割と行列になってます。背油こってりとんこつラーメンで柔らか叉焼とたっぷりのネギが食欲をそそります。最近は胃が弱っててもっぱらミニサイズを注文してますw比較的広いんですが、子連れがのびのびと食事出来るのは2階席なので、正直ベビーカーはキツイかなぁ…。弁慶名物の床ヌメヌメを皆さんにも体験して頂きたい。

うりんぼ
コチラも弁慶に負けず劣らずの有名店ですが、弁慶よりも地元民憩いの場って雰囲気が強いかな。九州・博多とんこつラーメンです。白濁のスープにネギときくらげに細目の麺。サイドメニューの煮豚ご飯を必ず食べて欲しい。うますぎ。

あさひ
浅草の老舗町中華ですね。歌舞伎の大御所も通い詰める名店です。ラーメンも勿論美味しいですが、こういうところは色々頼んで町中華飲みをするのが(・∀・)イイ!!ですね。

馬賊
幼い頃から通ってるので結構思い入れのあるお店でして、いつか別で記事を描きたいと思っています。ここの強みは何と言っても自家製麺でしょう。客が食べてる横で麺を手打ちで伸ばしてますw不揃いなんですけどモッチモチで他にはない食感です。これが担々麺と相性抜群で、最強に旨い。餃子も餡がぎっしり皮はもっちゃりで食べ応えMAX。

富士らーめん
今まで紹介したお店の中だと結構新しい方ですが、じわじわと人気が出てきたラーメン屋さん。豚骨醤油と辛味噌の二種類が軸になってまして、こがしニンニク油がアクセント。美味しいと思うのですが、どっかで台東区1位みたいな触れ込みを見まして、そこまでは想定外でしたw実は辛味噌食べたことないので、試してみたいと思います。
追記:今は辛味噌ないみたいです!

貝出汁らぁ麺 海美風(うみかぜ)
実はちょこちょこと過去の絵日記やらSNSで登場してるお店でして、鬼リピしております。後程紹介しますが、店名の通り貝出汁を売りにしているラーメン屋さんで、二日酔いの後にはばっちりだと思いますよ。

リトルアジア
こちらはラーメン屋というよりは、アジアン居酒屋って感じで、ラーメンは数あるメニューのひとつ。とは言えランチの看板商品は「旨辛海老ラーメン」なので、ラーメン屋の枠でご紹介。⑦と一緒に詳細は後程。

きび太郎
子どもが生まれる前はしょっちゅう飲みの〆に利用していた鶏そばが美味しいラーメン屋さん。実はこっそりとG系ラーメンも用意されていて、アルコールで満腹中枢壊れた僕の体を痛めつけて頂いていました。

この他にも鶏白湯ラーメンが有名な『ゆきかげ』さんとか、紹介しきれない名店がひしめきあっておりますが、とりあえず本日はこの中で2店舗を少し詳しく紹介させて頂きます。

個人的に推したいラーメン③
まずは海美風(うみかぜ)さんですが…正直言いますと、ココが一番好きなのは子連れでの入店がとってもしやすいからでございます。
個人的に推したいラーメン④
ラーメン屋っぽくない広々とした動線でしょ!

まだ出来たばかりの頃から鬼のように通い詰めていますが、コレは僕らの思い込みだとしても言わせて頂きたい、この店の子連れファーストマインドは「ワシが育てた」と。かなりの頻度で通ってますからね。「ベビーカーで来店するいつもの家族」と認識されている自負がありますw
相当な頻度で通っているのでお店の変化にもすぐ気付くのですが、店先に『ベビーカーで入れます!』ってポップが出始めたり、お子様向けにおやつを配るようになったりと、非常に好ましい進化を遂げております。客層も如実に子連れが増えてて笑う。
ラーメンって足元のおぼつかない小さな子がいると外食の選択肢に入りづらいですが、このお店は非常にありがたい存在だと思います。

で、肝心の味なんですが、貝出汁と言いつつ、僕が最も推しているのはこのお店の濃厚鯛しぼりラーメンでございます。もうとにかく濃厚。鯛を食ってるかのようなパンチ力。
個人的に推したいラーメン⑤
なんとなく「鯛」と聞くと、透き通った魚介出汁のラーメンをイメージしがちですが、スープはクリーミーでこってり系。そこも好みなんですよねぇ。とにかくスープを飲んでほしい。永遠にすすってしまう。
勿論、貝出汁ラーメンもオルニチンたっぷりで美味しいですよ!個人的には辛味噌が旨いかなぁ。
で、このお店のもう一つ素晴らしいところは…
個人的に推したいラーメン⑥
最高でしょ?wラーメン以外のつまみも結構あるので、普通に飲めます。ホント素敵なお店です。


続きまして『リトルアジア』をご紹介。
冒頭で記載したとおりアジアン居酒屋でございまして、結構前に掲載した下記の絵日記、実はみんなでリトルアジアに飲みに来た日のお話ですw

写真じゃ分かりづらいかもですが、飲み会の時は一番奥にあるテーブル席を使って、ジュニさんはベビーカーに乗って端っこに鎮座されていました。予約時に相談して入れて貰えましたが、基本はベビーカーは入店不可の店だろうなぁ。
個人的に推したいラーメン⑦
ちなみにランチのメニューはざっとこんな感じ。旨辛海老ラーメンは必食ですよ!!
この日は欲張ってガパオライスも付けちゃったのですが、基本は〆セットがおススメ。
個人的に推したいラーメン⑩
ココは正直ラーメンだけじゃなく殆どのメニューが激うまで、ハハサマがゴンゴン飲んじゃう理由も納得なのですよ。
ではお待ちかねの旨辛海老ラーメンとガパオライスを続けてどうぞ☆
個人的に推したいラーメン⑧
個人的に推したいラーメン⑨
最高にうまい。何なんだろうあの絶妙な酸味。
考えた人すごいよ。思わず昼から飲んでしまいましたとさ。


今回はあえて少しマイナーと思われるお店を紹介してみたんですが、気づいたら『濃厚鯛絞り』&『旨辛海老』という魚介出汁縛りになってしまいました。普通に豚骨とか好きなんですけどね。
サラーっと紹介してしまったその他の名店についてもいつか別の記事にしたいなぁと思ってます。


おしまひ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめから読む ブログランキング

ライン更新通知

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~