ブログネタ
【公式】健康・美容のためにしていること に参加中!
年末年始の暴飲暴食で体内環境が劣悪になった皆様へ、少しでも生活習慣の改善に役立てるよう、自身の持病を切り口にして恐怖を煽りたいと思いますw
当然ですが当方、医療はド素人なので、面白半分で眺めて頂ければ幸いです。
プロツーファーからの教え①
プロツーファーからの教え②
プロツーファーからの教え③
プロツーファーからの教え④
プロツーファーからの教え⑤
プロツーファーからの教え⑥
プロツーファーからの教え⑦
プロツーファーからの教え⑧
プロツーファーからの教え⑨
描いてたら親指がムズムズしてきたぞ…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵日記の登場人物についてはコチラから
家族のプロフィール : 下町らぷそでぃ~家族・育児絵日記~ (blog.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


痛風…20代の頃に初めて発作が起きた時は、ベタですけど骨折かと思いました。医者には苦笑されつつ診断をくだされたことを鮮明に覚えていますw

痛風って発作が起きちゃうともう痛みに耐えるしかなくて、尿酸値を下げる薬を飲むのは発作が収まってからと言われてます。発作が引く前に飲んでしまうと、更に痛みが長引くみたいな話を聞いた記憶がうっすらと。なので、ひたすら痛み止めと大量の水分を飲んでオシッコしまくりながら激痛を耐え忍ぶという期間が2~3日、あとは鈍痛としばらく付きあう感じになります。

ちなみに痛み止めも種類があって、アスピリン系は痛風を悪化させる恐れがあるので避けた方が良いです。ロキソプロフェン・イブプロフェン系が良くて、いわゆるロキソニンが分かりやすいと思います。

漫画にも描いた通り、血液や尿に溶け切らず結晶化した尿酸が悪さをするので、体内の水分が不足すると痛風は起きやすくなるのです!なので特に真夏は要注意。発作が起きやすい季節です。ともかく普段からお水を飲みまくることが大切ですね。

尿酸が生成される元となるプリン体が美味しいモノに含まれがちなので、贅沢病と言われてますが、よく言われる魚卵とかビールとか、ソレだけが原因で発作が起きるにはハッキリ言って尋常じゃない量を摂取することになるので、僕個人は全体的な食生活が問題かなと思ってます。
ちなみに僕が初めて痛風発作を起こした際には、週7くらいで家系ラーメンを食し、スープは完飲・白飯3杯オカワリ、というクソみたいな食生活に加え、毎晩のように飲み歩いてましたwちなみに魚卵は特に食べてないし、ビールもそんなに飲んでないです。

よく痛風経験者がビールはやめとくわ、と言ってハイボールやらをがぶがぶ飲んでる光景を見たことがある人もいると思いますが、正直な話、ビールじゃなければいくらでも酒を飲んでいい、というのはかなり危険な思想です。
実はアルコールそのものに、尿を介して体外へ尿酸を排出する働きを邪魔するアビリティが備わっておりまして、アホみたいに飲んでしまうと結局過剰な尿酸を体内に蓄積させることになるんです。このことは割と知らないツーファーもいるので、要注意です。

ちなみにわたしは分かったうえでガブガブ飲んでいます。クソやね。

てなわけで笑いのネタにされがちだけどホントは怖い痛風について、自分の経験則から分かる限りで情報発信してみました。医療ド素人なので誤ったことを言ってたらスミマセン。凄く痛いので皆様くれぐれもご注意を。


おしまひ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめから読む ブログランキング

ライン更新通知

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~