フライ屋台①
フライ屋台②
フライ屋台③
フライ屋台④
フライ屋台⑤
そんなぁ…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵日記の登場人物についてはコチラから
家族のプロフィール : 下町らぷそでぃ~家族・育児絵日記~ (blog.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下谷神社は銀座線稲荷町駅からほど近い場所にある歴史ある神社でして、どうやら下谷神社は都内最古のお稲荷様らしく、稲荷町の地名の由来もそこからみたいですよ!
で、毎年春に開催される下谷神社の例大祭ですが、屋台が狭い路地にぎっしり入る感じが何とも下町っぽくて好きなんですよね~。コロナになってからしばらく見れてなかったですが、何か気分がアガります。

で、問題のフライ屋台ですが、気になって色々調べたら本当に具が入ってないんですね!!別名『文化フライ』とも呼ばれ、昭和30年代に足立区で考案された縁日の露店で食べる古き良き下町大衆スナック的なものだそうです。具なしのフライですが、当時は家で食べる揚げ物なんて年に数回あるかないかの天ぷらぐらいだったらしく、縁日で食べるフライは特別感があったんだって。味付けは甘めだそうな。100円だし買えば良かったなぁ。

最初は意地悪な店主のジョークかと思いましたよ。そりゃ小麦だよなと。

そういえばこの日は母の日でもあったので、ハハサマにヴィタメールのケーキをプレゼントしました。美味しそうですよね。実は去年もアンテノールで似たようなカーネーションっぽいケーキを購入してますw何気に色んなところが出してるので、毎年変えていこうと思いますw
ヴィタメール

そして最後に人生初のお祭りと甚兵衛を体験したジュニぴょんをお届けしてお別れ。
おまけ


おしまひ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆『下町らぷそでぃ』を最初から読む!



☆ポチっとクリックお願いします!
ランキング登録

☆ 絵日記の更新通知はコチラから!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~